向井田みおインド留学日記Day3 校内探索

向井田みおインド留学日記Day2 学校到着
2016年7月19日
向井田みおインド留学日記Day6 2つの食堂
2016年7月19日
Show all

ワケあってインドのYOGA大学に来てます。

カイヴァリヤダーマという所。

しょうもないこと書きますんで、

読んだら速やかにお忘れください

*******

Day3

7月3日日 ロナヴァラ 大雨

一夜明けて。

カイヴァリヤダーマYOGA大学についたんだー、という感慨は全くなく。

そんな感傷を吹き飛ばすほどの大雨。

 

バケツをひっくりかえしたような雨、というのはまさにこのこと。

すごかった。校内の道も膝まで浸水。

長靴を履いていることが、ささやかに前向きな気持ちにさせてくれる。

 

が、9割9分敗北。

「なーんでこんなとこ、きちゃったかねー。我ながら愚かよのぉ・・」

とくれなずみながら、止むことなき雨の中で立ち尽くす。

 

そして

完全なる漁師

というなぞのコスチュームに身を包んだ東洋人は、

世界で一番好きな場所である図書館を探しに校内巡りの旅にでたのでした。

 

ウロウロー ウロウロ~

ようやく図書館発見。

嬉しいな

P1000728

 

↑ 漁師?

傘も壊れた。

強面の門番の方と一緒に

 

P1000730

 

強面の門番の方々。

でも、心は優しいのー

学校の門。

 

さらに、この日の午後にビッグチャンス到来

なんと、日本人の方が滞在しているとのお話。

早速学生寮に会いに行ってみると、おられました。カヨコ様というとても明るく、さっぱりした小柄なかわいらしい女性。

掃きだめの鶴子様、

いや、窮地の中の菩薩。

彼女は6週間コースが終わったばかりだそうで、いろいろな学生話をきかせてくださいました。

学生でここに滞在することのシビアさを、ぐーっと身に染みて感じるとともに、

もうなんでもいいや・・

と、何かをあきらめた境地に達した。

mio
mio
1999年巡礼中YOGAに出会う。2003年Sivananda Ashram,Vivekananda Kendaraコース後、インドでYOGA放浪2010年―2013年ヴェーダンタ、サンスクリット語を3年半スワミ・ダヤーナンダ師より学ぶ2016年Kaivalyadhama Yoga学校ディプロマコース ≪著書≫やさしくわかるYOGA哲学『バガヴァッドギーター、ヨーガスートラ、ウパニシャッド』