6月16日(火)まいあさ瞑想お休み&17日からは“夏の瞑想スペシャル”スタート!

6月のまいあさ瞑想ご連絡
2015年5月29日
6/16新月特別WS3連続YOGAのコンセプト、セラピー、心との関係を基礎から学ぶ!
2015年6月15日
Show all

明日は新月。まいあさ瞑想はお休みです。

どうぞ、ゆっくりな朝をおすごしください。

そして、新月の次の日はインドでいう第1日目はじまりの日(プラタマ)。

大変吉兆な、新しいことを始めるのには最適な日とされています。

この日から、まいあさ瞑想は“夏のスペシャルバージョン”でお届けしますよー。

 

こう毎日30度近い日が続くと、留学していた南インドを思い出します。

やっぱり、早朝気持ちよくすごせると1日が違う!

というわけで、夏はゆったりとしたアーサナをしてまいります。

 

伝統的な経典に従い、体の内側から整え,

体幹、中心をしっかりと軸を定めるアーサナ(体を整えるポーズ)4つ。

 

その合間にはシャヴァーサナやマカラーサナといった、体を完全に休めるポーズをとり

全身の筋緊張、重さ、疲れ、心の緊張や囚われを緩めましょう。

 

体が柔らかくくつろぎ、芯が整ったところで呼吸法をします。

 

浄化、バランス、集中のための3つの呼吸法で、瞑想の準備をします。

 

穏やかに呼吸に集中していったあと、『ヨーガスートラ』に記された4段階のサマーディ(瞑想)

「瞑想する自分とは何なのか?」

を見極め、

 

ジャパ瞑想にはいります。

 

ジャ=打ち勝つ パ=過去の罪、後悔

 

ジャパでたまって淀んでしまう心の澱を取り除くべく、集中し、心を定め、最後に

本質的な静寂そのものである自分に深く戻る境地を感じながら

静かに心を静めます。

 

というわけで、17日から『ヨーガスートラ』朗読&マントラ練習を7:00からはじめますね。

アーサナをして、呼吸法をして

730分からゆったりと瞑想にひたりましょう。

 

「アーサナは別に・・・」

「スーツや仕事着で、着替えるのはちょっと・・」

という方。

 

もちろん大歓迎です。

椅子を用意していますので、アーサナ(ポーズ)をしない方は730分からおこしください。

スーツやスカートで座ったまま呼吸法、瞑想をしましょう。

 

アーサナ、呼吸法で体幹を整えた後する瞑想は、体が揺れず、眠気も起こらず、

本当に清々しく気持ちがいいです。

 

着替えなくても、普段から緩めの服装の方は十分そのままでできますよ。

 

私もヨガウエア1枚ももってませんし・・・

 

いつもシャツと子供用のズボンはいてやってます。

 

でもそれで十分。

 

どうか気構えず、気楽に。

本当に気持ちがいいので、ぜひ、この夏深い瞑想体験を~♪

dev
dev