11月帰国と、帰国後WS『バガヴァッドギーター』カードでYogaを学ぶ
2013年10月14日
最後のテキスト『ブランマスートラ』に挑む!①
2013年11月8日
Show all

10月27日盛大に卒業式が行われ、私インドでの3年半コースを無事卒業いたしました

Cimg2594
先生から卒業証書を受け取っております。
あーありがたいなぁ~
思えば2010年4月から始まったダヤーナンダ先生のウパニシャットとサンスクリット語の3年コース。
長かったような、
短かったような。
いやとっても充実しすぎてあまりに短かった!
夢中で勉強して、ただ先生だけをみて、教えを追いかけていた、どうかしていた3年間でした。
インドの同級生からは、「ちょっとあの人おかしいので?は?」
と、
そう思われていたことすら、終わってから気づいた程、
ひたすら教えを聞いていました。
ド変態、
だったらしいです、わたくし。
Cimg2583
卒業式で最後の言葉を述べてくださる先生。
今日は、講義室も特別な飾りつけです。
ダヤーナンダ先生はこのコースで異例の
『バガヴァッドギーター』の原文解説+
8世紀の偉人シャンカラーチャーリヤ師の全バーシャンの解説
をしてくださいました。
これは、今までにない特別の教えだったそうです。
そして、
1・『ムンダカ・ウパニシャッドमुण्ड्कोपनिषद्』
2・『カタ・ウパニシャッドकठोपनिषद्』
3・『ケーナウパニシャッドकेनोपनिषद्』
4・『カイヴァルヤ・ウパニシャッド」
5・『タイティリーヤ・ウパニシャッドतैत्तिरीयोपनिषत्』
6・『チャーンドキャ・ウパニシャッド」
最後の総まとめに
『ブランマスートラ」
その他、「プラカラナグランタ」と呼ばれる大事な教えのテキストをすべて解説してくれ、
尚且つ
瞑想、
ニディッティアーサナ
と呼ばれる教えを落とし込む「深い瞑想、熟考」までしてくださいました。
Cimg2568
こちらはメインで指導、導きをしてくださったアーチャーリヤジ(直接の先生)
サクシャクリターナンダ・スワミ師です。
心が広く、大きく優しく、面白く、本当に素晴らしい先生でした。
先生は私達の卒業の後、誰にも住むところを告げず、流離いの精神修行の道を生きられるそうです。最後まで、凄すぎる!先生
コースについて、お伝えしたいことは山ほどありますが、また徐々に書いていきますね。
Cimg2551
この3年コースを一緒に卒業する同級生と、最後の白装束サリーのちびっこ。
dev
dev