2月20日は「シヴァラートリशिवरात्रि(シヴァ神の夜)」

昨日まで、インド、リシケシにいて明後日月曜日、20日の「シヴァラートリशिवरात्रि(シヴァ神の夜)」
のための
「जप ジャパ(マントラ瞑想)」用マーラー を手に入れてガンジス河で清め、お寺で祈りを捧げてきました。
Cimg1725
ガンジス川で朝一番の光に当てて、一緒に沐浴して清めました。↑
インドでも最も祝福されているスピリチュアルな日が「シヴァラートリशिवरात्रि(シヴァ神の夜)」

その日から瞑想やYogaを始めると必ず上手くいくとのこと。
今回は50本分お祈りすることができました。
「जप ジャパ(マントラ瞑想)」で得られるメリットは沢山あります。
どうか、このマーラーを使う人が人生の目的を達することができるように、
成すべき事を終えることができるように、
そのために「जप ジャパ(マントラ瞑想)」がよき方法と手段になるように。
と、お寺の司祭さんと共に「シヴァशिव」の祝福を祈りました。
Cimg1710
Cimg1714
2月20日は、19:00からお祈り、瞑想、「プージャपूज(儀式)」、マントラを共に唱え
良いスタートを切りましょう!
50本のマーラーはすべて寄付し、東日本大震災リハネットワークにお送りしていただくつもりです。
「सेतुन् तर セートゥン タラ」  与えることで大きくなれ、悲しみの海を超えていけ
という
『ヴェーダ(聖典)』の言葉を今年はしっかり胸に刻んで、自分を大きく成長させる年にしたいと思います。

さて、そんな私ですが、
本日日本に帰国しました。
明日は朝9:00-からサンスクリット語。
午後14:00~は瞑想WS
そして2月20日は「シヴァラートリशिवरात्रि(シヴァ神の夜)」
一緒にYogaを深める日々にできたら嬉しいです。
滞在期間は22日まで。その間、ご質問など何でもあれば直接お話ししてくださいね。
その期間はできるだけUTLにいるようにしています。
では、
どうぞ宜しくお願いします!
Cimg1728
リシケシは東京と同じくらいの寒さ。ヒマラヤの風が冷たいですね~・
しかし、ガンジス川での沐浴は最高に「パーパपाप(不徳)」滅するチャンス。
気合いを入れてしっかり清めておきました。
このマーラーを使って瞑想を始める人達が、どうか心から納得がいくYoga的自由に達することができますように。

dev
dev