Day285 4月13日木 テスト3日目(解剖学)

 

YOGA&解剖生理学

 

という私が一番好きだったクラスのテストが

先ほど(1時間前に)終わったのですが、

 

好きというのと、

点が取れる、

というのは

別ストーリーだ。

 

という・・

ドライな現実を突きつけられたもんです。

 

 

テスト3日目にもなると

もう緊張と疲労が自分のキャパを超えていくなぁー

 

 

昨日は本当に

頭が痛くなった。

 

 

天井が回りそうになったので

すぐに

ふて寝してやったさ。

 

 

 

あそこで我慢して頑張ったら

死んじまうな、きっと。

 

 

テストごときで死んでもバカバカしいので

とっと諦めた。

 

一夜明けて本日のテスト。

 

一問一答質問は

「え?こんな?手加減してもらって、

かえってすんません・・」

 

というくらいの先生の慈悲あふれる内容。

 

しかし、

論文がねぇー

 

 

いざとなるとホルモンの名前とか、

脳の部品?(部品でいいの?パーツ?)名前

出てこないもんな。

 

質問1・ストレスメカニズムとYOGAの関係を、サイコ・ソマティックな症状に効くYOGAの方法をメインに論ぜよ。

 

質問2・脳と内分泌・神経系の関わりをYOGAに関して書け

 

 

これがメインだったかな。

 

ここって時に

肝心な名前がでてこなくて

もたもたしてたから、あんまデキは良くないだろう。

 

 

さて、

テストもあと2教科だ。

 

 

でも

この2教科が、最も苦手な奴らだよ。

 

 

“YOGAと心理学(メンヘル)”

そして

“YOGAと文化教育”

 

 

なんか、テーマ自体がふわっとしてるから

やりにくい。

 

 

そんなことより、

最近これ買ったんだす。

 

P1040757

銅でできた水筒。

 

*水筒より驚くべきは

後ろの乾いた風景だった・・という

・・今写真みて思った。

学生寮の前はこんな草ボーボーの乾いた空き地

ホントに、毎日暑いんだよ・・

 

 

YOGAの人とか、アーユルヴェーダの人は

銅の入れ物に入れた水を

一晩月明かりに照らし、

その水を飲んで超人的な健康を維持しているという。

 

 

銅のミネラル成分を摂取でき、

体の抵抗力や微細な機能が

向上するともっぱらの噂ですわ。

 

若返り効果もある、とか書いてたな。

 

 

昨日水入れて飲んでみたよ。

効果あったらいいなぁ。

 

そしたら

報告しますんで。(そんな急に出ないと思うが・・)

 

 

・・あ、いやいや、

もうそんな時間ないんだ。

 

このブログも後5回で終了ですからね~

 

 

銅好き

右端は、学校にきたばっかりのとき買った

銅のピッチャー

浄化法の時に使ってたから、

すっかり味ある深い茶色になりましてん~。

好きだなぁ

P1040758

 

mio
mio
1999年巡礼中YOGAに出会う。2003年Sivananda Ashram,Vivekananda Kendaraコース後、インドでYOGA放浪2010年―2013年ヴェーダンタ、サンスクリット語を3年半スワミ・ダヤーナンダ師より学ぶ2016年Kaivalyadhama Yoga学校ディプロマコース ≪著書≫やさしくわかるYOGA哲学『バガヴァッドギーター、ヨーガスートラ、ウパニシャッド』