毎日の瞑想とプージャ(儀式)
2010年8月9日
リシケシに来ております。
2010年8月9日
Show all

Cimg0688
先月から一先ずYogaの経典の勉強が落ち着いてきたので、個人でできるより効果的な『サーダナ(精神の修行)』
を日々取り入れ始めております。
Yogaの経典では、『ラッキー(運)』は自分で作るもの、呼び込むもの。 
それは完全に自分の意志と努力ですること。
だから毎日体を動かしたり、呼吸を整えたり、瞑想や儀式をしたり、人に優しくしたり善行をつんだり、心と体の修行をします。『運』があるから、私たちは道を踏み外すことなく、自分のこの人生で目指すこと、叶えたいこと、求めることの探求ができます。
そのラッキーを呼び込むメソッドが、実は『Yoga』と呼ばれています。
だから私たちは毎日意志と努力で『運』を味方につけているのですね~
しかし、我々の生きるたとえ努力して運を味方につけても、それを超えてくる『アンラッキー(不運)』がときに起こります。その時は
「ああ、また過去に積んだ至らぬ行いの結果が身を結んだんだな~、よかったよかった』
とさらりと受け止め、受け流してしまいます。
なんと健康的、かつ前向き!
Yogiは何事もおこったことを人のせいや物や周りのせいにしません。
自分でしっかり毎日努力して生きること。
Yogiに甘えはないですな~
さて、毎月、満月と新月から11日目は『エーカダシ』という断食の日。
これまたかなり効果ある『運を味方につける方法』だそうです。
断食といっても、インド物はそんなにハードではありません。
基本はお米やおかずをとらず、フルーツと飲み物のみ。
健康にもいいし、ストレスもないです。
定期的に胃を休められるし、その日はできるだけ瞑想をしたりYogaをしたりして、心静かにすごすので、
自分の行いの見直しにもなります。
しかも、強力にラッキー体質に!
というわけで、皆さまも『エーカダシ』いかがですか?
ご参考までに。
http://www.hariomgroup.org/ekadashi
今年の『エーカダシ』日程です。
ちなみに次回は8月20日。私もこのようなフルーツを食して、心静かにこのインドの地で過ごす予定です。

dev
dev