ヨガインストラクターを目指す人のためのヨガ本100冊

【Yogaと瞑想】レギュラークラス終了
2010年3月28日
Show all

ヨガインストラクターを目指す人なら必読の本を、続々と紹介していきます。

【ヨガについて総合的に学ぶ】

ヨーガ事典

「ヨーガ事典」

成瀬 貴良
BABジャパン

ヨーガの歴史・哲学・神話・聖者・アーサナ・語源を中心に、主要用語を徹底網羅。インド発の秘蔵資料も多数掲載。  (「MARC」データベースより)

いまに生きるインドの叡智―ヨーガの源流から現代の聖者まで

「いまに生きるインドの叡智―ヨーガの源流から現代の聖者まで」

成瀬 貴良
善本社

古代インドにおけるヨガの起こり、中世インド期の諸流派の誕生、近代のイスラーム教やキリスト教の影響や、聖者たちのことなど、インドの歴史や宗教の流れ
に沿ってヨーガを解説し、思想的に捉え直す。 (「MARC」データベースより)

ヨーガ本質と実践―新装オールカラービジュアル版 (ガイアブックス)

「ヨーガ本質と実践―新装オールカラービジュアル版 (ガイアブックス)」

シヴァーナンダ・ヨーガ・センター
産調出版

明快で総合的、詳細なイラストつき。わかりやすい指示と信頼できる教義解説で、時代を超えたヨーガ行法のすべてがわかる。初心者にもエキスパートにも刺激
になる1冊。
(「MARC」データベースより)

【アーサナについて学ぶ】

ハタヨガの真髄―600の写真による実技事典

ハタヨガの真髄  600の写真による実技事典

B・K・S・アイアンガー
白揚社

世界最高の導師アイアンガーが数多くのポーズを実践し、ていねいに解説を加えた世界的ベストセラーを完訳。ヨガのすべてを凝縮した究極の聖典。(「MARC」データベースより)

ヨーガバイブル―決定版 ヨーガのポーズ集
ヨーガバイブル―決定版 ヨーガのポーズ集

クリスティーナ ブラウン
産調出版

ヨーガのポーズを170以上集め、ヨーガを実践する人に最適な情報を網羅した究極のバイブル。レベルや必要に応じて、知りたいポーズをすぐに見つけることができます。(「MARC」データベースより)
 
 

【解剖学について学ぶ】

ヨガの解剖学

「ヨガの解剖学」

中村尚人
BABジャパン

「アーサナが上手くいかないのは、どうして?」「どうしても身体のあちこちが痛くなってしまうのは、なぜ?」誰もが思うその疑問に、解剖学の視点から、お
答えします!ヨガの基本中の基本「太陽礼拝」を題材に、すべてのアーサナに通じる身体の使い方や、身体を壊してしまわないための基礎知識を解説します。
 
 

キネティック解剖学―写真とイラストで学ぶ骨格と筋の機能

「キネティック解剖学 写真とイラストで学ぶ骨格と筋の機能」

医道の日本社

【経典について学ぶ】

インテグラル・ヨーガ―パタンジャリのヨーガ・スートラ
「インテグラル・ヨーガ  パタンジャリのヨーガ・スートラ」

スワミ・サッチダーナンダ
めるくまーる

ヨーガ根本教典

ヨーガ根本教典

佐保田 鶴治
平河出版社

dev
dev